+1 PROJECT とは

+1プロジェクト

前回のホームゲーム(5月1日のSC相模原との試合)のハーフタイムですかね、来場者抽選の当選番号発表の際に電光掲示板の方で表示された

 ”+1 PROJECT(プラス・ワン・プロジェクト)” という新たな試みについてのアナウンスがありました。概要としては公式ホームページで追々説明があるのかと思いましたが、今のところなさそうなので、会場の電光掲示板に表示されていた内容をそのまま抜粋させていただきますと・・・

 「+1名」 お友達・ご家族・ご友人を誘って、平均動員3,000人達成へ!

 クラブもサポーターの皆さんに喜んでもらえるスタジアムでの楽しみを「+1つ」増やしていきます!

 次節のガンバ大阪U-23戦からアクション!

つまりは皆さんひとりひとりが後+1人でも連れて試合観戦に訪れてください!という話です。なぜこのような新たな試みをすることになった背景を簡単に補足させていただきますと、J2に昇格するには1試合平均入場者数(ホーム戦)が3000人を超えなければならない条件があるということです。今シーズンの琉球では現在ホーム戦が4試合が消化されており、その4試合の入場者数が昨シーズンなどに比べると少ないという現状に置かれています。

第1節:1,311人(vs 藤枝MYFC

第4節:1,424人(vs 大分トリニータ

第6節:   948人(vs カターレ富山

第7節:1,382人(vs SC相模原)       平均:1,266人(3,000人まで残り+平均 1,734)

こうして見ますとやはり少ないですね。やっているサッカーに問題はなく、むしろ過去最高レベル。なのに入場者数が少ない理由はおおよそ予想は出来ますが悲しいものです。これからフロントさんの方から色々とスタジアムに来る誘う口実を増やしていくような工夫が見られると思いますので期待して待ちましょう!個人的には学生デーとかそういったものをやってほしいですね!そういった企画みたいなものを公式Twitterなどでサポーターなどに募集をかけてみたら面白いと思いますがどうでしょうか。

ホームゲーム抽選券 

前回観に行った時は上のような来場者抽選会の抽選券が入口にて配られていましたね。昨シーズンまではシーズンパスの保有者でしたり、蹴人(けりんちゅ)ファンクラブ会員を対象していて、たまに大きな試合(1万人祭りなど)では来場者全体を対象にした抽選会を行っていた記憶がありますが、今シーズンは来場者全員が基本的に対象なんですね。これもまたスタジアムに行く理由にもなりますので、ぜひぜひ!何がもらえるのかについては公式ホームページをチェックしてくださいね!