【第7節】 FC琉球 vs SC相模原 【Preview】

明日、5月1日(日)に沖縄県総合運動公園陸上競技場にてSC相模原との一戦が行われます。ホーム2連戦の2戦目で、ゴールデンウィークでもありますから集客にも期待したいですね。対戦相手のSC相模原は1試合を未消化ながらも勝ち点10で4位につけており、実質勝ち点差というものはないに等しい相手なので、この試合もある意味首位に躍り出るための直接対決とも言えるでしょう。それでは、両チームのスターティングフォーメーションの予想からしていきます。

 予想スターティングフォーメーション
2016第7節琉球予想スタメン 2016第7節相模原予想スタメン
 解説(FC琉球
FC琉球の予想スタメンですが、SC相模原の監督が昨シーズンまで琉球を率いていた薩川監督というのを考慮して予想しましたが、特に変わった点はないですね。この試合ではボランチサイドハーフなどの昨シーズンも所属していた選手らに対しては、対策は的確なものを受けることでしょう。なので、期待すべきはブラジル人選手たちや薩川監督の指導を受けていない新加入選手なのではないでしょうか!私が思うに今シーズンのJ3リーグにおいて最もやりづらい相手が、このSC相模原だと思っていますので、薩川前監督に今の琉球を見せつけて勝利を奪いたいですね!ちばりよ~!

 解説(SC相模原
今シーズンの相模原は薩川新体制の下で4-5-1を多く起用しています。熊本地震の影響で第5節が延期になったことから、少し長めの調整期間を経て前節のセレッソ大阪U-23との試合に臨んでいました。その試合にて、変更点がいくつかあり、右SHで起用されていた井上が1トップの位置に入り、井上が抜けた右SHに今シーズン初スタメン起用だった普光院がプレーしています。その起用に応える形でそれぞれ得点を挙げたことで、この試合でも同じような起用になるのではないかと思いました。昨シーズンの相模原は攻撃力がリーグ髄一ながらも失点数が多いチームでしたが、薩川新体制になってからは5試合で2失点のみと、薩川監督の持ち味である守備の構築が出来ている状況。琉球からは岩渕が相模原に移籍しておりますが、その岩渕も皆さん知っての通り一癖も二癖もある良い選手なので注意が必要です。昨シーズンまで相模原の顔だった曽我部慶太がベンチに控えているのもかなり恐ろしいです・・・ね。

 過去の対戦戦績
2014年06月01日(A) FC琉球 0-4 SC相模原

2014年10月05日(A) FC琉球 1-1 SC相模原

2015年05月10日(A) FC琉球 1-0 SC相模原

2015年06月07日(A) FC琉球 1-1 SC相模原

2015年11月08日(H) FC琉球 4-6 SC相模原         記憶に残るのは前回のバカ試合…さすがに今回はないでしょう

 今節の一言みどころ!
セットプレーは互いの得点源!
FC琉球 全11ゴール中 6ゴールがセットプレーから。SC相模原 全5ゴール中 3得点がセットプレーから。互いに得点の半数以上がセットプレーから生まれたものであり、この試合でもセットプレーで試合が動くことは大いに有り得る!まぁサッカーにおいてセットプレーから一番得点が生まれやすいのは当たり前ですが!一応、そういうデータがありますよーってことで試合中に頭の片隅にでも置いてたらもっとゲームを楽しめるのではという感じです。
 前節の両チームの試合模様