【第6節】 FC琉球 vs カターレ富山 【Preview】

4月24日(日)に沖縄県総合運動公園陸上競技場にてカターレ富山との試合が行われます。現在、FC琉球は5節を終えて勝ち点12の単独首位と喜ばしい順位につけておりますが、カターレ富山を含む6チームが九州全域における地震の影響で1試合を消化していないために単独首位に躍り出た状況でもありますね。カターレ富山は4試合を終えて2勝2分の5位につけており、敗戦は未だ喫しておりません。失点数もわずかに"2"と、これまた手強そうな相手ですが、この試合も勝利を奪って首位の座をキープしたいところです。それでは両チームのスターティングフォーメーションを予想しましょう!

 予想スターティングフォーメーション
琉球6節予想スタメン2016 富山6節予想スタメン2016
 解説(FC琉球
グルージャ盛岡との試合では4-1-4-1と思われていましたが、私が愛用しているFootballLABというサイトでは4-4-2と紹介されておりました。富樫がセントラルハーフでのプレーだったらしいので、また新たな姿を見せております。今シーズンのFC琉球は対戦相手によって姿を変えてくる気がしてきましたので、正直なところ私自身予想が難しいですね(笑)。パブロとレオナルドの2トップとは字面だけを見ると対戦相手にとってはかなりの脅威に感じるのではないでしょうか?!かつてのユベントスデル・ピエロインザーギの2トップを「デルピッポ」と名付けられたようにこの2人も何か名前を付けたいですね。「パブレオ」←うーん、「パブロナルド」←マクドナルドみたいだ、「レオパブロ」←レオナルドの語感と似ていてしっくりきません?

 解説(カターレ富山
カターレ富山ですが、4-3-1-2のフォーメーションで現在2連勝しているので、ここで変えてくるのはどうなんでしょうか。3人のセントラルハーフの位置は曖昧ですが、私が気になるのはそこの3人ではなく、右SBにいる北井ですよ。過去の琉球との試合では左サイドハーフとしてドリブルを得意とする彼に苦しめられてきましたが、そんな彼が右SBにいるのはかな~り不気味…。そんな北井を覚えていないという人は多くいると思いますが、富山の金髪ドリブラーと言えば思い出すでしょう。2トップの苔口と中西も怖~い二人なので注意が必要です。そして最後にプレースキックが上手い萱沼にも警戒・・・。守備が堅い印象を持つ富山を相手ですが、明日の試合でも何となく点の取り合いになる気がしますよ。

 過去の対戦戦績
2008年03月30日(H) FC琉球 2-1 カターレ富山

2008年11月02日(A) FC琉球 0-1 カターレ富山

2015年05月17日(H) FC琉球 0-0 カターレ富山

2015年07月29日(A) FC琉球 1-0 カターレ富山

2015年11月23日(H) FC琉球 1-1 カターレ富山           意外と相性が良いですね

 前節の両チームの試合模様
 

追伸:我、清明なり