こんなスタジアムが地元にあれば!② サン・マメス・バリア

昨日の記事から始まったこの企画ですが、毎日更新する勢いで紹介していきますよ。それほど世界中には多くの魅力的なスタジアムがあるということですね。そんなわけで第2回目の今回紹介するスタジアムはコチラ!

エスタディオ・サン・マメス・バリア
サン・マメス・バリア

リーガ・エスパニョーラに属しているアスレティック・ビルバオのスタジアムですね。100年の歴史があったサン・マメスを取り壊して2013年に新たなスタジアムとしてこのサン・マメス・バリアが建てられました。アスレティック・ビルバオバスク人のみが所属を許されるチームでして(日本で例えるならばFC琉球が沖縄人限定みたいな感じです)その熱狂ぶりでこのスタジアムで試合を行うことになるレアル・マドリードバルセロナなどの強豪クラブですらも勝利が難しい雰囲気を作り上げています。動画では一部、前のサン・マメスも取り上げています。

※全体的に音が大きいので音量注意です。

スタジアムの雰囲気、サン・マメス・バリアは変幻自在に色を変えます。

 

クラブアンセムの合唱(スペイン語ではイムノ)や選手紹介、チャントなどなど