香港で海外交流遠征試合が決定!

honkon.jpg

Twitterの情報で、10月辺りに海外遠征をすることは県の報告書のようなもので判明していたので今回の話は知っていました。開催日は2月16日となっており、相手は香港のBC香港流浪足珠隊だそうですね。2013年のマレーシア遠征や、昨年の韓国遠征に続いて今回で3度目です。これは沖縄県のスポーツツーリズム戦略推進事業の一環らしく、同じく県内クラブの琉球コラソンハンドボール)はドイツ遠征に行っていました。目論見としてはスポーツ交流を通して、沖縄県がスポーツアイランドだぞーってことをPRする意図らしいので、気軽な感じですか。入場料も無料らしいですしね。

対戦相手の香港流浪足球隊は香港プレミアリーグ(1部)のチームで、読みとしては香港レンジャーズFCらしいですね。現在は1部リーグの最下位という位置ですが、育成の名門クラブとして有名だそうです。

「何十年にもわたり、流浪足球会におけるユース育成の方針は変化しておらず、優秀な若手選手を輩出している。流浪足球会のユースアカデミーで育った選手はより規模の大きいクラブと契約することが多いものの、クラブに残りプレーする者もいる。レンジャーズの育成システムは大きな成果を挙げており、U-15、U-17、U-19、U-21という全ての育成年代において香港代表チームに多くの選手を送り出している。」(出典:Wikipedia

育成の名門らしいので、何かユースの交流とかもあったら素晴らしいでしょうね。一回限りの交流かも知れないですが、ユース育成のコツや方針などを互いに学び合えることを楽しみしましょう。