【第5節】 FC琉球 vs 福島ユナイテッドFC 【Preview】

来たる12日の日曜日にFC琉球福島ユナイテッドFCの試合が行われます。見どころを解説しましょうね。

福島ユナイテッドFCは現在 勝ち点6の6位タイの順位につけているチームですが、実際は先週がお休みウィークでしたので3試合のみの順位ということを覚えていただきたいですね。開幕戦は藤枝MYFCにホームで0-2の敗戦を喫していますが、その後のグルージャ盛岡YSCC横浜との試合では共に1-0で勝利し2連勝を飾っています。チームの特徴としては両サイドバックが主に起点になっていると思われ、昨シーズンのチームトップのアシスト数を誇った右サイドバック野田明弘のクロスは脅威ですね。今シーズンもグルージャ盛岡との試合で、戸川のゴールをクロスでアシストしています。右サイドバックの野田だけではなく、左サイドバックの新加入 星雄次の攻撃参加も注意すべき点です。YSCC横浜との試合ではカウンター気味の展開からドリブルで見事なシュートを決めています。この両サイドバックがゲームに大きな影響を与えるのではないかと考えています。福島ユナイテッドFCは守備に優れているチームだと私は感じており、開幕戦の2失点は星のOGと安東のハンドによるPKでの失点でしたので、流れからの得点は許していません。その後の2試合でも無失点で終えていることや、先週のお休みウィークで2週間の調整期間があったことなどから強固なものになっていると思います。良くも悪くも福島は守備陣が勝敗を握っているのではないかと。

ここまでが前節までの戦いぶりからの考察でしたが、問題はそこではありませんね。ずばり!天気です。降水確率60%の雨模様となっております。雲時々雨の予報ですが、今日のように降ったり止んだりの繰り返しなのでしょうか。どちらにせよ、この日のゲームに少なからず影響が出ると思いますので紹介しておきました。

ちばりよ~琉球