前半でテレビ見るのを止めたならガッカリ

ホンダロックSCとコザ陸上で試合を行いました。テレビ中継もあるので勝利を収めたいところ。結果は・・・

FC琉球   1 - 0   ホンダロックSC 

得点者:富所 悠(後半19分)

FC琉球のスターティングメンバーとフォーメーション:

ホンダロック戦  前半の選手の動き:

 GK 森本悠馬  ビッグセーブ連発で孤軍奮闘

 CB 佐藤将也  立ち上がりにミスをし大チャンスを与える

 CB 國仲厚助  即興なため安定感を出せない

 SB 島  優也    ミスが目立ち攻め入られる場面も多い 

 SB 吉田正樹  上がった後にパスミスからピンチを再度招く

CMF 小幡純平  攻めたい気持ちが強すぎてスペースを与える

CMF 小寺一生  ボール保持時に前を向けない動き

SMF 棚橋雄介  右サイドで孤立

SMF 寺川能人  サイドで起用されても突破できるはずもない

 CF 富所  悠  ゴール前での嗅覚はあるが怖さがない

 CF 我    那覇  キャップテーーーン

スタメンから察する通り適材適所のポジションではありません。前半はその影響が嫌と言うほど出てきました

ポゼッションサッカーを目指しているのにも関わらず連発するミスで、前半早々からピンチの連続

森本がビッグセーブを連発してくれたおかげで何とか無失点に抑えられましたが内容はズタぼろでした

中盤のスペースがポッカリ空く現象も多々見られた理由も小寺や小幡がサイドにまでプレスをかけていった結果です

小幡は前へ行こうとする気持ちがあるものも、上がった後に出来るスペースが気になり上がりづらい状況へ。

前半は内容が酷すぎて視聴終了者が出るぐらいの試合でした・・・

後半:

立ち上がりから小幡が一列高い位置でプレーした結果、流れが一気に琉球へ傾きました。

これがGKがハンドで退場した辺りからのフォーメーションです。

後半  後半の選手の動き:

 GK 森本 勤務終了

 CB 佐藤 最終ラインで安定

 CB 国仲 たまに上がりを見せ沸かせるもピンチも招く

 SB 島     相手の攻撃を受けないおかげで自由にプレー

 SB 吉田 自身でサイドを抉る動きを見せる

CMF 小寺 中盤の底でセカンドボールを処理

CMF 小幡 後半は王様!自由に動き良いプレーを連発

SMF 棚橋 サイドから中に切れ込んだりと徐々にフィット

SMF 寺川 サイドでボールを受けることが少ないも安定 

 CF 富所 嗅覚が良いが決定力不足も決勝点をマーク

 CF 我那覇 キャップティィィィィン

後半はやりたい放題”小幡様”でした \ オバター /

攻撃がかみ合い厚みが増して、見てるこちらもワクワクして見れました。追加点を取れなかったのは残念でしたが。

とにかく後半は小幡の独壇場。彼は高い位置でプレーすべき選手だと改めて実感できました。

今回一番可能性を感じた選手は小幡。4-5-1のトップ下で使い続ければ化けると思いますよ(1トップで悩みますが)

次に富所。彼はゴールへの嗅覚(ポジショニング)が完璧です、ただ決定力不足は否めませんがスーパーサブとしてはアリ!

島もSBだとミスで悪い部分ばかりさらけ出していますが、一列高いSMFでプレーすると化けるのではないかと思ってます。

小幡をトップ下で起用するなら3-5-2もあり?ですかね、WBは小寺と吉田、島、内田辺りでさ。

トップ下に小幡、2トップは高橋と我那覇、2ボランチに寺川と棚橋、国仲とかどうよ・・・・一度でいいからやってほしいぃぃぃぃ

理想

森本もちゃんと入りますよ!