【第15節】 FC琉球 vs 鹿児島ユナイテッド 【Preview】

時が経つのは早いもので、気がつけば7月になりました。私自身の忙しさとしてはブログ更新を途絶えていた期間となんら変わっていませんが、7月ということで気持ちを一新し、更新をしていきたいと思います。はい、今回は7月3日に行われる鹿児島ユナイテッドとの試合についてのプレビューです。プレビューとは言っても対戦相手の紹介ですね。

鹿児島ユナイテッドとは?

鹿児島ユナイテッドは2014年に発足した新しいクラブです。そんな鹿児島がなぜ2016年現在、J3リーグに参戦しているのでしょうか?普通ならそれが疑問に感じるでしょう。実は鹿児島ユナイテッドは2つのチームが統合して誕生した経緯があるんですね。元々はFC KAGOSHIMAヴォルカ鹿児島でしたが、鹿児島県からJリーグを目指す上でチームを統合するようにJリーグからのお達しがありました。もちろん2つのクラブを統合するのは簡単ではなく、数年の協議を経て2013年8月に鹿児島ユナイテッドへの統合が決定しています。統合が決定した2013年度の地域リーグ決勝大会で決勝リーグにまで両チームが勝ち進んだことでJFLへの昇格決定(決勝リーグは4チームで争われ、3位以上がJFLなのですが、すでに4チーム中2チームが鹿児島勢なので3位以上が確定。)し、2014年度からJFL鹿児島ユナイテッドとしての活動が始まりました。そしてJFL2年目の2015年にJ3リーグへの入会条件である4位以上(最終順位4位)を達成し、九州リーグ時代を含めると3年でJリーグ入りを果たしたのです!

J3リーグにおける鹿児島ユナイテッドの現状

昇格1年目の鹿児島ユナイテッドですが、FC琉球との対戦を控えている現時点でなんと…「首位」です。それも1試合少ない13試合を消化した時点での順位なので、はっきり言って強い!昨年もレノファ山口JFLから昇格した1年目でJ3リーグを制覇してJ2リーグに昇格したことがあったのですが、同じようなことが今年も起きそうな雰囲気になっています。J3リーグの昇格チームには勢いがあると言えるでしょう!怖い! そんな鹿児島ユナイテッドは、所属選手22人中10人が鹿児島県の出身であり、およそ半数の選手が地元選手なので地域としても盛り上がりは異常だそうです。観客動員数も平均で3000人は動員しているのが何よりの証拠ですよね。

鹿児島ユナイテッドの要注意選手

鹿児島
上の図は前節における鹿児島ユナイテッドのスターティングメンバーです。とりあえず1番の要注意選手を挙げますと、FWの位置にいる藤本憲明ですね。今年よりSP京都から鹿児島に加入した選手なのですが、現在6得点を決めておりチーム内得点王はもちろん、リーグ得点ランキングでも琉球の田中恵太 選手と同じくトップタイにランクインしています。その彼と共に2トップの一角を担っているのが中原優生。彼は昨年まで鹿屋体育大学の選手として2015年度の九州大学サッカー1部リーグの得点王に輝いています。今シーズンも新卒プレーヤーながら3得点を決める活躍をしているので侮れません。FWとしてもう一人挙げるならば、控えに甘んじている山田裕也でしょう。今シーズンこそ途中出場が多く2得点のみですが、昨年はJFLにて11得点を決めて得点ランキング5位の選手。そんな3人が鹿児島ユナイテッドの前線を熱く引っ張っており、誰が出場しても手強いそんな選手たちでしょう。ちなみに鹿児島ユナイテッドのキャプテンである田上裕は2009年にFC琉球でプレーしていた選手ですね。

まとめ

琉球のことを一切書かないプレビューでしたね(笑)プレビューは対戦相手、レポートは応援チーム、そんなスタイルで続けていきまっせ!ってなことで記事で散々言っているように鹿児島ユナイテッドが強いというのは事実です!昇格チームだからと言って油断できるような相手ではありません。(レノファ山口…)それでも今年の順位で上に行くためには勝たなければならない相手であり、地理的にも近い鹿児島との試合はダービーと言ってもいいのではないでしょうか?!7月3日はそんな熱い試合が行われる沖縄県総合運動公園に足を運んでみてはいかがでしょう。待っているのは最高の週末だ!

ちばりよ~琉球