天皇杯3回戦までの組み合わせが決定!

お久しぶりなブログ更新ですね。この更新をしなかった約1ヶ月の間にも大きな出来事はいくつも起きていました。もしかしたらその話題が今日では古いものとなっていることも考えられますので、今回は比較的新しい話題を紹介したいと思います。それがこれ!

第96回 天皇杯 全日本サッカー選手権大会 の組み合わせが決定!(3回戦まで)

我々のような下位リーグの人間にとってはJ1,J2のチームを相手に公式戦で戦える大きな大会です。格下チームが格上チームを破るジャイアントキリングという言葉も今ではすっかり定着している世の中ですが、そのジャイアントキリングをどのクラブも虎視眈々と狙っており、J1,J2のチームにとっては結構なプレッシャーなのではないでしょうか。そんな天皇杯の組み合わせが6月27日に発表されていますので、FC琉球もまだ天皇杯への出場権は確保していませんが、とりあえず沖縄県代表がどのチームと戦うことになるのかを見てみましょう。

1回戦:沖縄県代表 vs 宮崎県代表(8月27 or 28日 沖縄県総合運動公園

2回戦:1回戦の勝者 vs サガン鳥栖(9月3日 or 7日 ベアスタ)

3回戦:2回戦の勝者 vs セレッソ大阪 or 香川県代表 or 京都サンガ or 兵庫県代表(9月22日 ベアスタ)

上手く勝ち進めば緑の太字が琉球となり、J1,J2のチームと戦うことになります。ジャイアントキリングの対象となるチームはサガン鳥栖(J1)セレッソ大阪京都サンガ(J2)の3チームですね。2回戦と3回戦はサガン鳥栖のホームスタジアムであるベアスタ、つまりは佐賀県で行われますので、沖縄から参戦することも視野に入れています!とは言っても沖縄県代表の座はまだ決定しておりません、なので次は天皇杯沖縄県予選の組み合わせと現時点で終えている結果をどうぞ。

1回戦:FCあまわり 3-0 港川キッカーズ  北中城SC 0-3 琉球大学  沖縄国際大学 7-0 西原SC  名桜大学 1-6 SIESTA読谷

2回戦:沖縄国際大学 11-0 SIESTA読谷  FCあまわり 3-3(PK 5-4) 琉球大学

3回戦:FC那覇 vs FCあまわり  沖縄国際大学 vs 海邦銀行SC (7月10日:金武フットボールセンター)

準決勝:3回戦の勝者同士(7月24日:東風平サッカー場

決勝:FC琉球 vs 準決勝の勝者(8月14日:黄金森陸上競技場)

琉球J3チームということで決勝までのシード権を保持しています。現在は2回戦までが終了しており、琉球の対戦相手となるチームはまだ決定しておりません。正直な気持ちですと、沖縄県代表というのは手にして当たり前であり負けることは許されません。近年は危なげなく出場権を手にしていますが、FC琉球がJ1,J2を相手にジャイアントキリングを狙っているように、沖縄県の他のチームもFC琉球へのジャイアントキリングを狙っています。本戦からが勝負ではなく、この予選では逆に格上としての立場から勝たなければならないのです。チャンピオンから始まりチャレンジャーへと切り替わるのも天皇杯の魅力ですね。

ちばりよ~琉球!!!