みなさんはマッチデープログラムを処分しちゃいますか?

マッチデープログラム(Match Day Program)というのはホームの試合で入場出入り口で配られる、その日の試合詳細やスポンサー企業などの宣伝などが書かれている紙ですね。FC琉球に観戦に来たことのある人は誰でも貰うものではありますが、試合終了後などにゴミ箱を見るとマッチデープログラムが捨てられていたり、客席にそのまま置いてあったりする姿をよく見かけるものです。自分自身も意図的には集めようと思っていなくて、帰宅後に何となくそこら辺に置いてしまうマッチデープログラムですが、いつの間にか結構な量が溜まっていたんですね。それを見返したりすると、懐かしかったりするわけですが、最近はちゃんと集めようかと思い始めました。今回は家の押入れから出てきたものを公開したいと思います!2013年~2014年の数試合分が見つかったのですが、2015年度はなぜか無かった…多分、どこかに置いてあるとは思いますが…。いつもは捨ててしまいがちなマッチデープログラムを保存していたら意外とレア??二度とその日以外では手に入らないと思うので持っていて損はないと思います!私の他に保存しているよ!という方はマッチデープログラムギャラリー集を作る際には、スキャンしてTwitterなどで送って欲しいですね(笑)今シーズンはまだ始まったばかりだから2016年からはみなさんも保存しましょう!!

2013vol1.png

2013vol8.png

2013vol10.png

2013vol11.png

2013vol12.png

2013vol13.png

2013vol14.png

2014vo4.png

2014vol1.png

2014vol2.png

2014vol3.png

2014vol8.png

2014vol9.png