沖縄県サッカー協会が今年で50周年を迎えたらしいですね

コンテスト受賞作 
(50周年記念ロゴコンテスト最優秀賞作品)
ふと、沖縄県サッカー協会のホームページを見たところ、今年の4月で協会発足から50周年の節目の年になるらしいですね!1966年の4月に発足してから今に至るまで長い歴史とも言える月日ですが、全国的に沖縄県サッカー協会の歴史は古いのかな?その辺りは全く存じませんが、機会があれば47都道府県それぞれのサッカー協会別にランキング化してほしいところです(笑)50周年ということで記念ロゴコンテストなども開催されていて、受賞作も発表されていましたよ。私は小中とサッカー部でしたので、県のサッカー協会から発行される選手登録カードを持っていたこともあるのですが、今現在は個人としての繋がりは何もないですね…。しかしながら、我らがFC琉球はもちろん県のサッカー協会に加入していますし、そこでの連携も重視される部分です。もう何年も前の話にはなりますが、県サッカー協会とFC琉球が連携して、FC琉球の試合日には極力県内で行われる他のサッカーの試合を組まないことでFC琉球への観戦を促すといった話も聞いたことがありましたね。他には選手登録カードをチケット売り場で見せることで特別割引になったりといったことも行われていました。せっかく50周年ですからFC琉球も県サッカー協会と何かしらのイベントなりを行ってみたら良いかもしれませんね。沖縄県出身プロサッカー選手(新旧問わず)が全員大集合してサッカー教室や特別マッチなどを行うお祭りを見てみたい!それこそ本当のサッカー祭りかな?

祝!50周年!