新体制の発表、ニューイヤーカップ、そして

私があまりブログを更新しない間に月日は流れているもので、FC琉球も16日に新体制の発表会見がありました。そこでは新加入選手の意気込みや監督、GM等の話もありましたね。新たな情報といえば、レオナルドという新たなブラジル人選手の加入も決まっているような話で、追々公式リリースをするらしいですが、まだ発表されていないので私も発表され次第、更新したいと思います。24日(日)にはニューイヤーカップFC東京との初試合がありますが、選手数は19名。当初のコメントにあった22~23名の人数には達しておらず、DF登録の選手が1人という異例の事態にもなっており、24日までに新たな選手が加入することを願っていますがどうなんでしょうね。発表された背番号では3番の宮城、4番の知念、5番のフアンのように一般的に考えるとディフェンダーが着用する背番号でして、宮城とフアンは中盤の選手という情報ですが、ディフェンス起用を目論んでいるんですかね。マスチェラーノハビ・マルティネスのようにボランチの選手がセンターバックでも起用されることはありますが、彼らもそういった意図があるのでしょうか。分かりません。そして、全体的な身長の低さが顕著に現れており、180cm以上の選手はGKを除くと184cmのパブロのみと不安材料でもあります。

正直なところ、まだ24日のニューイヤーカップに向けた選手は出揃っていないような感じがします。ブラジルトリオは新体制発表会見の段階で、チームに合流しておらず週末の試合に間に合うのかも分かりません。24日の試合ではFC琉球を目的とする観客よりはFC東京が目的の方が多いはずなので、そういった人たちを「琉球やるじゃん」と言わせるようなプレーを見せてほしいのですが…。週末までに何か進展があると嬉しいです。