【第37節】 FC琉球 vs SC相模原 【Preview】

11月8日に沖縄県総合運動公園で4位のSC相模原を迎え討ちます。何度も記してるように、琉球が順位を上げてシーズンを終えるためにも勝たなければならない試合であり、来季につながるサッカーをしなければなりません。対戦相手の相模原ですが、4位という高順位チームとは思えないほど調子が悪いと言えるでしょう。第31節のカターレ富山との試合では5-1と圧勝をしていましたが、その後の山口、福島、町田、YS横浜との試合では4連敗、さらには無得点という状況に。さすがにこれまでキープしていた単独4位という順位も危なくなり、辛島監督から沖縄かりゆしFCでもプレーしたことのある松原新監督に今回の試合から入れ替わることが発表されています。チームの雰囲気が良いとは言えない相模原を相手には琉球は今季1勝1分と相性も良く、いずれもアウェイでの試合だっただけに今回はホームの力もプラスとなって選手を後押しするでしょう。

36sagamihara.png yosousagami.png
            (第35節 vs Y.S.C.C横浜)                  (第37節 予想スタメン)

左が第35節のスターティングメンバーとなっていますが、やはり調子が良くないチームなだけにシーズン終盤ながら色々と試みています。右SBでは森勇介が山口戦で退場したことによって、琉球でのプレー歴もあり薩川監督の教え子でもある寺田を起用。左SBを永芳、タレスを右SHで起用するなどを前節で行いました。予想としてはこの布陣を琉球との試合でも引っ張るとは思えず、松原新監督に切り替わったことで、大幅な変更があると考えられるでしょう。松原新監督は来シーズンの契約があるわけではなく、今シーズンの残り3試合のみの指揮ということで、相模原が今シーズン良かった頃の布陣を再現するのでは?と。そんなわけで、右が私が個人的に予想する相模原のスタメンとなります。

フェアー・モービー、成田、曽我部、樋口の4人がここ最近ではスタメン起用が減っていて不思議なところです。曽我部が7得点、樋口が6得点を決めているという大きな武器を捨てているような感じですかね。何かあったのでしょうか?前監督との間に何かあったのかと勘ぐりたくなりますね。井上からタレスかで迷いましたが、ここは7得点の結果を残している井上が優先という結論です。私みたいな琉球サポーターが相模原を解説しているのですが、合っているのかな?とりえあず言えることとしては、前節と何ら変わりのないスタメンでしたら琉球が勝てますよってことです。正直なところ監督が代わったので、読めない部分が多いかな。