【第32節】 FC琉球 vs 藤枝MYFC 【Preview】

更新が滞りがちな私ですが、プレビューは個人的に好きな作業なので乗り気で書いています。はい、来る10月4日にホームで藤枝MYFCとの試合が行われますが、今シーズンも早いもので残り8試合になりましたね。ホーム試合のフル観戦を目標としていた私は、おそらく3試合ほど観に行くことができない状況でしたので、その目標は達成できませんでした…。特に最近の試合を観に行けていないので、更新も遅れるというわけです。さて、対戦相手の藤枝MYFCですが、順位は10位でして下位チームということになります。ガイナーレ鳥取を相手に4-2の勝利をした後に臨んだ天皇杯でJ1の清水エスパルスに4-2で勝利するなど勢いがありましたが、その後のリーグ戦4試合は4連敗と一気に失速しました。その理由には対戦相手に上位チームが多かったという見方もできますね。

  

前節の町田ゼルビアとの試合では4-4-2を採用したと思われます。正守護神の朴がこの試合で一発退場をしたので、琉球との試合には出場することができず、琉球にとっては追い風になりますね。途中加入のカミンスキーや、DFの満生がCFで起用されるなど、低迷した順位の中での試行錯誤があったのでしょうか。フォーメーションを作成したのですが、書いている途中に大石と久富の位置が逆だと気づいたので訂正するのも面倒なので載せていません…すみません。

試合日付開催場所試合結果
2014年03月23日藤枝総合運動公園(A)藤枝 2-2 琉球
2014年06月15日藤枝総合運動公園(A)藤枝 1-0 琉球
2014年09月07日沖縄市陸上競技場(H)琉球 0-0 藤枝
2015年03月22日藤枝総合運動公園(A)藤枝 0-0 琉球
2015年06月21日藤枝総合運動公園(A)藤枝 0-1 琉球
     

上のテーブルが対戦成績になりますが、今回はここ5試合での結果を載せています。過去に9度の試合を藤枝MYFCと行っており、通算だと9戦2勝4分3敗と負け越しているのが現状です。9試合のうち6試合が藤枝MYFCのホームで行われており(FC琉球にとってはアウェイ)、そこでの対戦成績は6試合2勝2分2敗の互角のスコアですね。しかしながら、これがFC琉球のホームで行われた試合だと3試合0勝2分1敗と未だ未勝利ということになります。これが藤枝MYFCとの相性が悪いと言われる所以であり、今回も藤枝MYFCとの試合がシーズンで3試合あるなかで初のホーム開催になっており、ジンクス的なものを払拭したいところです。