【第16節】 FC琉球 vs JリーグU-22選抜 【Report】

約1ヶ月ぶりのホーム戦が16日(日曜日)に行われました。対戦相手のJリーグU-22選抜にはJ1が行われないこともあって、警戒すべき若手選手が多数招集されております。6月の早い時期で梅雨明け宣言された沖縄ですが、やはりこの日も暑さが試合に大きく影響を及ぼし、再来週のナイターが救いのように感じる次第です。スターティングメンバーは累積欠場となった川邊に代わって、浦島がCBの位置に入り、藤澤が今シーズン初のスターティングメンバー入りを果たしましたね。前節までの3バックが欠場によって難しくなったので4バックの形に戻っております。

16節 

試合は攻めては攻められの一進一退の攻防でした。琉球が流れを掴んだと思った矢先、24分にMF10番の中島翔哉がドリブルで持ち込みパスを出すと、MF11番の石田が冷静にゴールに流し込んで先制を許してしまいます。その後も攻防が続いて前半はリードされて折り返すのかなぁと思っていたところ、42分に見事なパスワークから富所のスルーパスに抜けだした藤澤が受けると、ヒールで田中にラストパス。田中がそれをしっかり決めて、前半の内に追い付くことができました。後半に入るとU-22選抜はGK櫛引を交代させています。琉球も76分までに屋宮→才藤、藤澤→藤井、松尾→小幡、中山→田辺と4人を交代させる采配。この辺りからは琉球のカウンターが目立ってきます。中々点が入らない状況が続くと、U-22選抜に異変が。DF6番の高橋がピッチに倒れこみ、そのまま退場、熱中症ですね。てっきり三浦が交代で入ると思っていましたが、交代させないというよく分からないまま、琉球が数的優位に立ちました。そんなこともあってかロスタイムは6分!そしてラストプレーとなりそうな時、田辺のカウンターパスから小幡と繋いで、小幡がマイナス気味にパスを出すとそこに走りこんだ富所が決めて大逆転!そして試合終了!!!!いやー盛り上がりましたね。前田も試合終了後に倒れこみ担架で運ばれましたが様態は大丈夫なのかな?ほんとに勝ててよかったです。

次回のホーム戦は初のナイター試合となるので、普段観に行けない皆様もぜひ観戦していただけたらありがたいですね。