【第4節】FC琉球 vs グルージャ盛岡 【Preview】

開幕2連勝を飾った琉球は、前節アウェイで藤枝MYFCと試合を行いました。連敗していた藤枝と、連勝をしている琉球とでは前評判も琉球のほうが大きかったそうですね。試合は前半に2点を琉球が先取し、「強い」と確信して速報を見ていた人も多かったでしょう。しかし、後半は劣勢に立たされて、CKから2点を決められ、結果的に2-2のドローで試合を終えることになりました。

さぁ今週の日曜日にホームで現在勝ち点で並んでいるグルージャ盛岡と対戦します。公式でも首位攻防戦として注目の試合になるだろうと取り上げられていますね。グルージャ盛岡は他のチームと異なり、J3へ地域リーグから飛び級で昇格したクラブです。そのため、開幕前の下馬予想ではJ3レベルに達していないチームという予想でしたね。しかし、J2から降格したガイナーレ鳥取を相手にスコアレスドローで終え、少し警戒すべき相手ではという印象を与えられました。そして福島に勝利し、U-22にホーム開幕戦で大勝したことで大きく警戒されるチームになったと言えるでしょう。

 emb-morioka.pngどーいたかせ    

 要注意選手:① 土井 良太 1987年8月27日 190cm 80kg FW

特出すべきは190cmの高身長を生かしたプレー。初先発を果たした前節のU-22選抜との試合では、2得点の活躍をし監督の期待に応えています。平均身長が低い琉球にとっては脅威になるプレーヤー。ここで言及すると、この土井の後に控えている佐藤幸大もいいFWでして、途中出場ながら2得点を挙げる活躍をしています。盛岡はいいFWが多いということですかね?

  要注意選手:② 高瀬 証 1988年9月21日 171cm 69kg MF

一番注意が必要になるんですかね。ポジションはSMFでしたり、2トップのような形になったりします。第2節ではPKを得たり、ロスタイム弾を決める活躍。U-22選抜との試合では土井とのコンビネーションで1得点2アシストの活躍をしています。プレースタイルはスピードに乗ったドリブルが魅力的な、嗅覚のある選手といった感じですかね。この二人のコンビネーションは脅威になるので注意が必要です。