【第1節】FC琉球 vs JリーグU-22選抜 【Preview】

来る3月9日(日)、FC琉球のJ3リーグがスタート。そこで対戦相手のJリーグU-22選抜について、対戦前情報として取り上げたいと思います。U-22選抜の招集メンバーは7日(金)に発表され、我らがFC琉球に挑む16名が明らかとなりました。

ポジション背番号名前生年月日所属クラブ備考
GK1山田 元気1994/12/16京都サンガ
GK16高木和 徹1995/04/15清水エスパルス
DF3ハーフナー・ニッキ1995/02/16名古屋グランパス
DF4三浦 弦太1995/03/01清水エスパルス
DF5高橋 祐治1993/04/11京都サンガ
DF6内田 裕斗1995/04/29ガンバ大阪
DF2森 勇人1995/04/21名古屋グランパス
MF15平岡 翼1996/02/23FC東京
MF7小林 祐介1994/10/23柏レイソル
MF13熊谷 アンドリュー1993/06/06横浜Fマリノス
MF12喜田 拓也1994/08/23横浜Fマリノス
MF9大山 啓輔1995/05/07大宮アルディージャ
MF8秋野 央樹1994/10/08柏レイソル
MF11小屋松 知哉1995/04/24名古屋グランパス
FW10幸野 志有人1993/05/04FC東京
FW14杉本 太郎1996/02/12鹿島アントラーズ

現時点で誰が出場するのかという予想は出来かねますが、おそらく同じ所属クラブの選手は同時起用になるのではと、私は考えています。招集から試合を行うまで、急増チームである彼らが練習できる日は1日のみ。連携面が不安視される以上、所属クラブで関わりのある選手が望みになるはず。もちろん彼らはポテンシャルが高く、個人技術で連携を超える場面は多く見られるでしょう。そんな予想をしていますが、分かりやすく図で示したものがコチラ。(実際のポジションと異なる部分もありそうです)

         名古屋グランパス                    横浜Fマリノス

名古屋  横浜 

この他にも、GKが京都の山田なら、同じく京都の高橋がCB清水の高木和がGKなら、同じ清水の三浦がCBへ。柏の秋野と小林のボランチで横関係もあれば、縦の関係にもなれるみたいな。昨年J2の長崎で活躍した幸野がおそらく1トップとなると思うので、徐々にメンツが明らかに・・・ってなわけで、予想できないといった私ですが、こんな感じかと。

522cbc8cf959c839f8d164a3cd2ef55e.png 

最注目すべきは幸野志有人。昨年J2で躍進したVファーレン長崎の主力として活躍し、今年からFC東京に復帰した彼でしたが、開幕戦でベンチ入りが叶わなかったためコチラでプレーすることになっています。正直、場違い感は否めませんよね(笑)。対戦相手の紹介になりましたが、勝利は琉球なので聞き流しても結構ですよ!