【第19節】FC琉球 vs カマタマーレ讃岐

IMG00296.jpg

2週間ぶりのホーム戦!場所はコザです。暑かったのかな?自分は汗をかかない体質なので何とも言えませんが多分暑かったのでしょう。今日の相手は首位カマタマーレ讃岐、何度か「麺対決」と表して戦ってきた麺ライバルともいえよう相手。前節の勢いそのままに勝利してほしいところですね、さぁまとめ感想。

c625e36ef9f08d65a9ffa0930b0c32d4.png ここ数試合で定着した三浦と砂川がこの日もスターティングメンバー入り。前節まで出場していた小寺が累積警告のため欠場、代わりに國仲が入っていました。こんな感じのスタメン。

前半キックオフ!相変わらず下でボールを回そうとしない琉球、讃岐にボールを支配されながらも守備を意識して序盤を終える。ここからが前と違う琉球でしたね、讃岐が自陣内でボールを回すと琉球が前線からプレッシングをかけてミスを誘ったりしていました。このスタイルで一番重要だったのが三浦、三浦が國仲はもちろんプレスをかけに行った選手とのバランスを考えながらボール保持者を潰す動き。私が見たかった三浦です!まさにガットゥーゾ、この日は不安材料だったパスミスもなかったように思えます。

そんなプレッシング中心の守りから奪って攻撃に転じた前半31分、高橋が前線でキープすると左サイドを駆け上がっていた寺田にサイドチェンジ、寺田が持ち込んであげたクロスに棚橋が合わせて先制!戦術がはまりましたね。2点目も棚橋の思いっきりのよさから生まれたゴールでした!

後半に入ると攻めることより守りきるのに重点を置いてたような気がします。というかDFラインが深い位置で形成されていたのでプレッシングをしてもボールを奪うまでとはなりませんでした。ですが守備を懸命に泥臭く守っていたので少なからず前目に出てきた相手にカウンターを食らわすことがありましたね。ともかく守りきったのは大きいです!首位の攻撃を耐え切った!ドデカい外国選手に琉球は勝った(アンドレア)

IMG00299.jpg

選手たちが頑張った上での勝利でもありますが、会場の雰囲気もよかったと思います。ピータイム主催のスコア予想イベントが最初に訪れ、試合前にはフリースタイルフットボールのパフォーマンス。そして前半の出来、HT中のちょっとアレンジを加えたボンバーズに、場内アナウンストークなど、常に会場の雰囲気を崩さないような試みが見えましたね!個人的には団扇をもらえたのが嬉しい!JFLからの視察があるということもありフロントの頑張りが見えました!サッカー祭りでも今日のような会場の雰囲気だといいですね