【第11節】 vs FC町田ゼルビア プレビュー

ぜるびあ
来る5月12日(日曜日)にアウェイでFC町田ゼルビアと対戦します。町田は今季J2から降格し、JFLへ復帰となり序盤こそ苦戦を強いられたものも、5節のHOYO大分戦から実に6連勝。2位に位置しているJFL屈指の強豪クラブです。失点も少なく、10節終了時点で3失点しかしていない粘り強い守備力もありながら、攻撃も強力です。

町田ゼルビアの横浜武蔵野戦でのフォーメーション
町田ゼルビア
新卒選手の2人(真野、平)に加えてユ・デヒョン、向、深津の5人。前節のスタメン11人中5人が新加入の選手でした。だからこそ序盤に苦労したと思われますが、やはり個人の技術力は高いです。シュートの意識が高くどこからでも打つ姿が動画で確認できました。個々の力がスゴく高いチームなだけに一筋縄ではいかなそうです

町田ゼルビアの得点パターン
これは圧倒的にセットプレー(CK,FK,PK,スローイン)からが多いです。CKやFKはキッカー向のボールが非常に良い為苦労させられるでしょう。CKにしろFKにしろ、直接的にはゴールに結びつかないのもありますが、そのクリアボールをゴールに変えるシーンも目立ちます。それがどこからでも打つ意識の高さの現れです。もう一つの得点パターンは裏へのボール。パスの技術の高さはもちろん、そこから体の強さや個人技の上手さで強引にゴールに持っていくシーンも多い。岸田や鈴木がその代表例ですね。

琉球が勝つには
やはり町田の核である、向への対応ですね。幸いにも向は薩川監督の下で昨シーズンまで長野でプレーしていましたし、薩川監督はきっと向の良し悪しを理解していると思います。いや、理解していて欲しいです。この向を抑えるだけでどれだけ優位に試合が動くのか分からないですが、とりあえず勝利を期待したいです。