【第10節】 vs AC長野パルセイロ プレビュー

ながのー
GW最終日?自分は最終日の月曜日に県総合運動公園でAC長野パルセイロとの試合が行われます。今シーズンの琉球は長野からかなりの人数を引き抜きました。薩川監督や小湊コーチ、林GKコーチ、寺田やタナケンがそうであり実に5人の選手が昨シーズンまで長野に在籍していました。その人らにしてみれば古巣であり倒したい相手でもあります。両チームとも互いに知り尽くした相手であるので楽しみですね。正直、過去の琉球は長野にまるで相手にならなかった試合が多数なため、今までの雪辱を晴らしてほしいです。

長野は薩川監督が抜けた後、徳島を退任になった美濃部氏が新監督となり開幕は5連勝で圧倒的な強さでした。ですが、その後秋田に引き分けると続く2戦とも逆転負けとチームの雰囲気が悪くなりつつもありましたが、前節の武蔵野戦で勝利を収めました。長野は開幕から9試合全て自分らが先制点を挙げています。フォーメーションも昨季までの4-4-2から4-3-3に変化するなど攻撃的なっていますね。

そんな長野の布陣は多分こうなってます(横河武蔵野戦)
長野ぱるる
4-3-3の3トップにウイングを2枚置くといった形よりは、真ん中に寄っている3トップという感じ出そうです。その証拠に長野の攻撃の起点となったところを調べましたらこんな結果になりました。
AC長野パルセイロ
3トップの割にはサイドからの起点から生まれたゴールが少なすぎますよね。多分、3トップがバイタルエリア内で流動的に動きながら中央の攻撃に厚みを持たせている攻め方だと感じ取れます。攻撃的なチームだと思いますが勝ちましょう!!