【第1節】 FC琉球 vs 藤枝MYFC 【Preview】

さぁ待ちに待ったこの時が今年もやってきました。2016年シーズンの開幕戦である藤枝MYFCとの試合が3月9日の日曜日に沖縄県総合運動公園で行われます。昨シーズンに所属していた選手が多く退団したことで不安を持つ人も多かったと思いますが、新たに加わった選手と共に今シーズンも戦っていきましょう!というわけで今シーズンも微力ながらホーム試合のマッチプレビューなるものを書いていきたいと思いますが、マッチプレビューとは言っても対戦相手についてがほとんどですよ。さ、両チームの予想スタメンの紹介です。

 予想スターティングフォーメーション
琉球4-5-1 藤枝4-4-2

 解説 (FC琉球
左のFC琉球から紹介します。フォーメーションは4-5-1でまず間違いないんじゃないですかね。注目すべきは誰が出場するかでしょう。一番読めないのはトップ下の位置で、個人的には富樫なのではと思っていますが、コンバートが予想される富所だったり、新加入のレオナルドや知念なども考えられます。右SBもこれまた不動の選手がいませんので、トレーニングマッチで何度もこのポジションに関しては色々な選手がテストされていましたね。山内がとりあえずのチョイスですが、上門や才藤、朴(利)など急なサプライズ起用もあるのではないでしょうか。GKは朴(一)か今野のどちらかだとは思われますが、古巣という意味で朴(一)を起用するのか逆に起用しないのかは現時点では判断出来ませんね。

 解説 (藤枝MYFC
続いては右の藤枝MYFCです。フォーメーションは4-4-2か4-5-1、噂の3-5-2のいずれかですので、ここでは4-4-2で紹介させていただきます。琉球に移籍した朴一圭、栃木に移籍した大石、秋田に移籍した久富賢などクラブの顔だった3選手が退団したことが痛手で、他にも15選手が藤枝MYFCを退団しています。多くの選手が退団したことで戦力低下が疑問視されていましたが、実際のところ残留した選手や新加入の選手に中々いい選手が多いですよね。あの3選手が退団してこんなことを言っていいのか分かりませんが、昨シーズンより選手は良いのではないでしょうか。ただフィットするのに時間を要している感じがトレーニングマッチの結果に表れているようにも思えますね。開幕戦には弱い印象を持つ藤枝ですが、今年は何か違う気がしますので昨年の開幕戦のように琉球にとっては侮れない相手ではないでしょうか。浅田と前田は琉球に昨シーズンに所属していた選手ですので、言わずもがな知っているでしょう。

 両チームの対戦戦績
日付HOME結果AWAY
2015年10月04日FC琉球○1-0●藤枝MYFC
2015年06月21日藤枝MYFC●0-1○FC琉球
2015年03月22日藤枝MYFC△0-0△FC琉球
2014年09月07日FC琉球△0-0△藤枝MYFC
2014年06月15日藤枝MYFC○1-0●FC琉球

追伸:私用で開幕戦を観に行けません。