今年のJ3リーグは助っ人外国人に注目だ!

Jリーグにおいて外国人選手に頼ることは珍しい事ではなく、中でも南米やヨーロッパからの選手にはアジア人にはないフィジカルを持っているため、チームにとって強力な武器になることは言わずもがな知られていることですよね。そんな外国人選手はJ3にもなると然程多くのクラブが保持しているわけではないのですが、2016年シーズンの今年は数にして「8」のクラブが外国人選手を保持しており、彼らへの期待値はどれも高いものとなっています。そんな彼らが今シーズンのJ3リーグを熱くしてくれるのではないかと私は思ったので、まとめてみました(今回は外国人選手の意義をヨーロッパ、南米国籍の選手のみとして紹介させていただきます)

2015年シーズン

まず始めに、昨シーズンの外国人選手について紹介しましょう。秋田の盛礼良レオナルドはもう日本人扱いにしています。

選手名所属国籍身長/体重Pos.No.成績
サビア町田ゼルビアブラジル175cm/74kgFW271試合0得点
トロSC相模原ブラジル169cm/72kgMF2130試合1得点
タレス・クーニャSC相模原ブラジル181cm/74kgFW3214試合4得点
レオジーニョSC相模原ブラジル168cm/60kgFW911試合2得点
フェルナンジーニョガイナーレ鳥取ブラジル161cm/68cmMF1014試合5得点
ロドリゴ・チウイ福島ユナイテッドブラジル180cm/73kgFW227試合1得点
アグスティン・オルテガブラウブリッツ秋田アルゼンチン180cm/76kgMF194試合0得点
ラドスラフ・カミンスキー藤枝MYFCポーランド188cm/75kgGK158試合0得点

自分調べで8名の選手が昨年のJ3リーグでプレーしていましたが、皆さん的には彼らはどうでしたかね。個人的にはトロとフェルナンジーニョが良かったと思えました。完全な新加入からの活躍はあまり見れなかったですね。

2016年シーズン

新加入の選手には★マークを着けています。日本リーグ初挑戦選手は太字緑色での表記です

選手名所属国籍身長/体重Pos.No.新加入
ダニエル  大分トリニータブラジル   186cm/81kg DF35
パウリーニョ大分トリニータブラジル168m/67kgFW11     
ジャーン・モーゼル   栃木SCブラジル182cm/82kgFW11
ルーカスSC相模原ブラジル187cm/77kgDF4
アレシャンドレSC相模原ブラジル191cm/86kgFW9
フェルナンジーニョガイナーレ鳥取ブラジル161cm/68kgMF10
ロドリゴ・チウイ福島ユナイテッドブラジル180cm/73kgFW22
パウロ福島ユナイテッドブラジル192cm/85kgDF23
カイオブラウブリッツ秋田ブラジル185cm/82kgFW10
フアンFC琉球ブラジル171cm/68kgMF5
パブロFC琉球ブラジル184cm/80kgFW9
レオナルドFC琉球ブラジル178cm/78kgFW15
ジヴコヴィッチ鹿児島ユナイテッドセルビア193cm/87kgFW24

今シーズンは総勢13名の選手がJ3リーグでプレーすることになりそうです。これは2月29日現時点での暫定的な人数なので、噂されている福島のFWも発表されしだい追記したいと思います。新加入選手が8名で、そのうちの6名が日本リーグ初挑戦という顔ぶれになっていました。昨年と比べると180cm~以上の選手が増えており190cm台の選手もいるので怖いですね。彼ら全員がレギュラークラスとして出場することはないと思えますが、この中の誰か1人でも爆発したら昇格圏内が近づくのではないでしょうか。個人的に注目するのは大分のパウリーニョ、福島のパウロン、そして我らが琉球のパブロ!

以上でまとめは終了しますが、もちろん日本人選手の活躍が基本的にメインであり、アジア人選手も活躍しますので、このデータは参考程度に見たらいいと思いますよ。3月13日…J3リーグの開幕です…