【第26節】 レノファ山口 vs FC琉球 【Result】

第25節は琉球がお休みの週でしたが、12日の天皇杯沖縄県予選決勝があったので中2日で土曜日に首位のレノファ山口との試合がアウェイ行われました。攻撃力が圧倒的で首位を独走している相手ですがどうだったのでしょう。スターティングメンバーを振り返っていきます。

25renofa.png 

前節のYSCC横浜との試合で松尾選手が負傷してしまったため、中山選手がその位置に入っている以外は普段通りの起用です。試合は前半を7分、12分、42分と点を取られて3-0、しかし琉球も前回の対戦で3得点から4失点を喫した相手なので、今度は自分らがやる番だという気持ちもあったでしょう。しかし、後半も岸田のハットトリックも含めた2失点で完敗です。薩川監督のコメントに「1つも勝っている部分がなかったのがショック」というのが試合を表しています。それでもシーズンで3試合同じ相手と対戦するなかで、アウェイでしか戦っていないことからホームでは勝ちたいですね!

レノファはこの日を琉球で言うところの1万人祭りのような集客を目指していて、8474人のお客さんが観に来たそうです。そんな試合を5-0で勝利したので、勢いは更に増してJ2、J1の昇格も早い時期で達成しそうなクラブになりました。琉球も1万人祭りを成功したのですが、そこからの集客が伸び悩んでいる現状なので、やはり勝つだけの結果じゃダメだと実感しております。「試合の結果は重要じゃない」とも本で読んだことがありまして、会場の快適さ、試合を観に来るだけが目的とならない雰囲気作りが必要だそうです。試合の結果はどちらにせよ、また訪れたくなるような楽しさが試合以外で今はないと言えるかな。