【トレーニングマッチ】FC琉球 vs FC那覇

 

2月23日(日)にFC那覇とのトレーニングマッチが行われ、試合は45分×3本となっていました。ここまで美ら島サッカーキャンプの招致クラブであるJ1、J2のチームとの試合が多かった琉球にとって、FC那覇との試合は自らが主導権を握ることになる試合になります。結果は3本合計で23-0で琉球が勝利を収めました。

1本目(5-0)
FC那覇1本 

2本目(6-0)
 

3本目(12-0)
 

この試合は勝つことが目的の試合ではなく、如何にして自分らのサッカーができるかという意味合いのゲームでした。得点数は23と、攻撃が躍動しているかと感じる人も多いでしょうが、課題もあったかと。具体的にあれが駄目、これが駄目とは指摘しにくい点差での勝利ですが、とりあえずミスは目立ちます。個人的には味方の動き出し(2列目の飛び出し)などに反応できず、バックパスを選択したシーンが多く見られたことが気になりました。他にも得点パターンが一定に思え、バリエーションの少ない攻撃ではないかと。後はゴール前で細かく繋ぎすぎな気もします。繋ごうとする意識が高いので、思い切りの良いプレーが少なく、堅実な戦いぶりでした。皆さんの目にどう映ったのか分かりませんが、僕の個人的な感想としてはまだまだ深める必要性があるのかと。

FC那覇は135分間、限られた選手数での試合でしたので、3本目の12-0は仕方なかったかも知れないですね。