【J2】FC琉球 3-1 アビスパ福岡【第1節】

勝手に自己採点です(甘ちゃん)

【GK】8.5 ダニー・カルバハル(★新加入)

前守護神のパギのようなGKが組み立てから入るタイプの選手ではなく、そのようなシーンは見られなかったものの、圧倒的なセービング能力で福岡の決定機を幾度となく阻止。ほぼ守護神の座は固まったと思われるぐらいの出来でした。

【CB】8.0 増谷幸祐

相変わらずの高いサッカーIQとリスク管理の徹底、両サイドバックなどへのロングフィードは見事でした。チームで最後の契約更新ということでサポーターの不安を煽る部分もありましたが、パフォーマンスには影響がなさそうで一安心です。今シーズンも期待しています!

【CB】8.0 岡崎亮平(★新加入)

想像以上の安定感でペナルティエリア内での攻防は何だかんだ抜け目はありませんでした。増谷に負けず劣らずのロングフィードを持ちながら、試合終盤の左足からのミドルシュートはまさに隠し武器かいな!という感じで、一気に好きになりました。この感じですと、増谷と彼のセンターバックコンビがファーストチョイスなのでしょうか。

【SB】7.5 西岡大志 →後半41分で途中交代

新加入選手にその座を渡すことなく、開幕から先発出場。前半は田中らとの連携から質の良いクロスを供給していました。途中から守備に回る機会が多く、福岡のフィジカル的に優れた選手らを相手に苦戦しながらも抑えるところは抑えていました。

【SB】7.0 徳元悠平

西岡と同様、左サイドバックで先発出場。攻撃的な部分では相変わらずの連携を見せ、守備でも対面での1vs1には勝利することも多かったですが、やはりJ2のフィジカルには苦戦。要所で危険な臭いがしました。

【MF】6.5 上里一将(★新加入) →後半25分で途中交代

今シーズンの新キャプテンとして先発出場。J2で長年プレーしてきただけに落ち着きのある選手で、時折効果的な縦パスを供給したりと局面を一気に好転させるようなところも見えましたが、それ以上にボールロストが気になりました。まだ連携面の不足という部分での出来事かとは思いますが、逆カウンターを招くシーンが多々見られたことで後半から途中交代。

【MF】6.0 風間宏希(★新加入) →後半23分で途中交代

上里とのボランチコンビで先発出場。ただ、今日の組み合わせでは自身の良さがあまり見えずボランチとしての今後起用が危ぶまれるように見えました。J2でも経験豊富で、貴重な人材なだけに一つ前の列での起用や、他の選手との組み合わせを見たいところです。

【MF】7.5 富所悠

 J2の舞台に約9年ぶりに戻ってきたミスター琉球。随所でサッカーセンスを感じさせ、ごっつぁんゴールながらチーム3点目を記録。試合全体を通すと、今日の試合はこのぐらいでしょうか。早くヴェルディとの対戦+直接FKでJ2サポーターのド肝を抜いてください!

【MF】7.5 田中恵太(★新加入)

琉球へ3度目の加入となった説明不要の得点源。勝ち越しとなるPK奪取のシーンなど、決定機に結びつくような動きは見事でしたが、その決定機を上手く決めれなかったところでの評価です。

【MF】8.5 中川風希

他クラブからも注目が集まる今季のブレイク候補。その期待に沿うように個人技術はJ2でも通用しているように見えました。新加入の鈴木とのコンビネーションも良く、昨シーズンと同様の献身的な動きでチームの攻撃の支柱となっていました。

【FW】9.0 鈴木孝司(★新加入)

これぞ新エースと言えるほどの貫禄。1点目はまさにストライカーとしての引き出しの多さが現れたプレーでした。前述でも触れたように中川とのコンビネーションは際立っており、今後の王道パターンになりそうです。デビュー戦で2得点を決めたのは本人としても大きい滑り出しとなったと思われます。

 

【MF】7.5 越智亮介(★新加入)←後半23分から途中出場

風間に代わって途中出場。3分後に投入された小松と共に安定感のあるプレーで可能性を感じさせました。鋭い読みでのボールカットなど、今後の先発出場も可能性としては低くない選手へと序列を上げたかと思います。途中出場で評価する時間が短いため、この評価ですが今後はフルで見たい選手です。

【MF】7.5 小松駿太 ←後半25分から途中出場

上里に代わって途中出場。すんなり溶け込み、投入後にPKで勝ち越しの展開になると、その後は昨シーズンと同様に越智とのコンビで攻守に渡り貢献度が高かったです。3点目の個人技による得点演出に代表されるように、個のスキルの高さは中川に次ぐものを持っていると私は思いました。同様にスターティングメンバーとしてどれぐらいの出来栄えを見せてくれるのかが気になるところです。

【DF】※ 新井純平 ←後半41分から途中出場

出場時間が短かったため、採点不可とさせていただきます。